PR

2009年2月21日土曜日

googleノートブックが便利!

 今まで「googleノートブック」とは何ができるものか調べもしていなかったんですが、実はかなり便利なサービスなんですね。

 以下、簡単に使い方を

 私は普段ブログで使うHTMLコード雛形をテキストドキュメントに記録してそこからコピペで使っていたんですが、いちいちテキストを開くのに時間がかかりストレスになっていて何か上手いやり方はないものかと考えていたんですが、googleノートブックならブラウザ上で簡単に開く事ができます。少しは作業効率が良くなるでしょう。

google note book

 サイトの画面全体もしくは1部分をメモする。
目当てのページをお気に入りにブックマークするよりも、よりピンポイントでの記録ができます。



 画像も表示されてリンクも繋がります。動画はうまく表示できないものがありました。レイアウトは崩れたりしますが情報としては充分でしょう。

 その他便利な機能
  • web上に公開
  • 他の人と共有して編集や閲覧が可能
  • IE・Fire foxで拡張機能を使用してgoogleノートブックへのアクセスをより簡単に出来る(まだ使用していませんがかなり便利なようです)
 他にも機能はあるようですが簡単に使いこなすなら以上のようなところでしょうか。

 なぜもっと早くに気付かなかったんでしょうか?
 おかげで手元に置いてあるメモ帳の出番が少なくなってくれる事でしょう。

Jamming倉庫 google関連記事
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

<< 最近の記事 >>
  • 実技と講習はバランスですよね - ここしばらく気まぐれ更新になってしまってるんですが、音楽環境・pc環境など、手探りで整えつつあります。dtmと生音を使いながら楽しみたいのですが、私のまわりの方々は生音派で体育会でdtmの正確さもすばらしい事ですが一発録りに気合を入れる彼等にココロ動かされる事多き日々です。そんなこんなで最近は音楽理論をほったらか...
スポンサードリンク