PR

2009年2月24日火曜日

ドロップダウンメニュー(javascript)

 javascriptを使ったドロップダウンメニューを試してみました。(dropdown.js)

 ドロップダウンメニュー自体は様々なサイトで配布されているのですが(こんなファイルです)


何の事だかこれを使ってどうしろというのか・・・?な状態だったんですが、右端がHTMLファイルでその他がドロップダウンさせるのに必要なjavascript・css・imgファイルだったんですね。

 javascript・css・imgファイルを使うので、Bloggerの場合はファイルのアップロードが出来ないので外部から参照できるファイルストレージ等にそれぞれアップロードしておかなければいけないようです。

今回はとりあえずHTML・javascript・cssともBloggerではなく別のホームページサービスのサーバーにアップロードして試してあります。
 
HTMLについてはなんとなく理解できているんですがjavascriptに関しては全く何者なのかも解らずドロップダウンさせる事さえ出来なかったんですが、なんとか表示させる事ができました。

>> ドロップダウンメニューテストページへ

 ページのソースを見てみると<head></head>の間でjavascript・cssファイルを指定するようです。

<link rel="stylesheet" href="dropdown.css" type="text/css" />
<script type="text/javascript" src="dropdown.js"></script>

 赤い文字になっている所をそれぞれのファイルのURLに変えてあげたらいいんじゃないでしょうか?(おそらくですが)
ここで表示したかったんですが今回だけの投稿に表示することは出来ないんでしょうかね?
 (今回は時間が無いのでまだ試してません。表示できた嬉しさで見切り投稿です)

 とりあえず試してみたかっただけなので気に入ったドロップダウンメニューが出来上がったらこのブログで使ってみたいと思います。

使用ファイルの配布サイト
LEIGEBER

0 件のコメント:

コメントを投稿

<< 最近の記事 >>
  • 実技と講習はバランスですよね - ここしばらく気まぐれ更新になってしまってるんですが、音楽環境・pc環境など、手探りで整えつつあります。dtmと生音を使いながら楽しみたいのですが、私のまわりの方々は生音派で体育会でdtmの正確さもすばらしい事ですが一発録りに気合を入れる彼等にココロ動かされる事多き日々です。そんなこんなで最近は音楽理論をほったらか...
スポンサードリンク