PR

2009年2月6日金曜日

Google Blogger サイト内検索窓

ネットで調べ物をしていて検索にかかったサイトを開くと目的の記事が見当たらないなんて事があるんですが、サイト内検索が付いていると便利だったりします。ブログではあまり必要なものではないかも知れませんが今回嬉しがって付けてみました。
   (powered by Google)

>ページ要素
>ガジェットを追加
>「HTML/Javascript」 を追加します

>「HTML/Javascript」ガジェットの編集画面
タイトルは適当(例:ブログ内検索)

>コンテンツの所に
<form action="http://www.google.com/search">
<input value="ja" name="hl" type="hidden"/>
<input value="UTF-8" name="ie" type="hidden"/>
<input value="UTF-8" name="oe" type="hidden"/>
<input value="keeponjammingother.blogspot.com" name="as_sitesearch" type="hidden"/>
<input maxlength="256" value="" name="q" size="31" type="text"/>
<input value="検索" name="btnG" type="submit"/>
</form>

・「keeponjammingother.blogspot.com」を検索するサイトのドメインに変更します。
  「http://」と最後の「/」はいりません
  (変更しないで使用すると、このブログ<Jamming倉庫>の中を検索してしまいます)
・「検索」はボタンの中の文字です。好きな言葉に変更できます(例:search)
・「UTF-8」はサイトの文字エンコードに変えて下さい。サイトに合わせないと文字化けして検索できません(使用するサイトを開いてブラウザの「>表示>エンコード」で解ります。
・大きさを変えたり色を変えたりできると思います。そこまで調べてないです、ごめんなさい。

色々な物の紹介をしていたりするブログには便利なんじゃないでしょうか?
*もしかすると作らなくてもガジェットにすでにあるのかもしれません。

ご覧になられた方へ
すべて手探り興味本位でやっています
もし参考にされる場合は自己責任でお願いいたします。


*追記*
画面左上にある「ブログ検索」でこのブログ内を検索できるんですね。
知りませんでした。
せっかく作ったのでしばらく飾っておきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

<< 最近の記事 >>
  • 実技と講習はバランスですよね - ここしばらく気まぐれ更新になってしまってるんですが、音楽環境・pc環境など、手探りで整えつつあります。dtmと生音を使いながら楽しみたいのですが、私のまわりの方々は生音派で体育会でdtmの正確さもすばらしい事ですが一発録りに気合を入れる彼等にココロ動かされる事多き日々です。そんなこんなで最近は音楽理論をほったらか...
スポンサードリンク